マーケティング案件におすすめなフリーランスエージェント3選(全て無料で登録・利用可能)
- マーケティングプロパートナーズ
(公式サイト:https://itpropartners.com/marketing)【週3日から参画できるWebマーケター案件に強い。実務経験者向け】週3日案件やリモートOKのWebマーケティング案件ならここ - ランサーズエージェント
(公式サイト:https://lancersagent.com)
【ランサーズの約40万社と提携。案件数が豊富】週3日から・高単価・リモートOKのマーケティング案件ならここ - HiproTech
(公式サイト:https://tech.hipro-job.jp/)
【dodaで有名な大手パーソルグループが運営。高額報酬の案件が豊富】高額報酬のマーケティング案件ならここ
「マーケティングにおすすめなフリーランスエージェントを探しているけど、エージェントの数が多すぎて、どこがいいのか全くわからない」と悩んでいませんか?
この記事では、マーケティング全般(マーケティング・Webマーケティング・デジタルマーケティングなど)におすすめなフリーランスエージェントを、実際に利用した経験をもとに厳選してご紹介します。
結論から先にお伝えすると、マーケティングに特におすすめなフリーランスエージェントは以下5つです。
- マーケティングプロパートナーズ【週3日から参画できるWebマーケター案件に強い】週3日案件やリモートOKのWebマーケティング案件ならここ
- ランサーズエージェント
【業界大手のランサーズが運営】週3日から・高単価・リモートOKのマーケティング案件ならここ
- HiproTech【東証プライム上場のパーソルグループが運営。高額報酬の案件が豊富】高額報酬のマーケティング案件ならここ
- クラウドワークス テック
【完全リモートOKのマーケティング案件に強い。業界大手のクラウドワークス社が運営】完全リモートのマーケティング案件ならここ
- FLEXY【週3日〜週5日のWebマーケティング案件が豊富】週3日〜週5日のWebマーケティング案件ならここ
中でも迷ったら「マーケティングプロパートナーズ」「ランサーズエージェント」「HiproTech」の3つに無料登録し、案件紹介・年収診断を受けてみることがおすすめです。
この記事で紹介しているフリーランスエージェントを有効活用すれば、マーケティング分野でフリーランス独立し、お金に困ることなく、自分らしく働くことも十分可能ですよ。
マーケティングのフリーランスエージェントを選ぶポイント
マーケティング案件に強いフリーランスエージェントを選ぶポイントは大きく4つあります。
- 案件数
- エリア
- 働き方
- 単価
1. 案件数
マーケティングのフリーランスエージェントを活用する上では「案件数」は重要な基準の一つです。
フリーランスエージェントと一言で言っても、各エージェントによって案件数はマチマチです。
複数のエージェントを併用すれば、1エージェントあたりの案件数は少なくでも問題ありません。
ですが、あまりたくさんのエージェントを利用する気持ちがない方は、できるだけ多くの案件数を持つエージェントを利用することが望ましいです。
2. エリア
フリーランスエージェントの中には「東京・神奈川・埼玉・千葉の一都三県のみ」など、対応エリアを限定しているエージェントがあります。
あなたが住んでいるエリアや、希望する仕事エリアに対応しているかどうかは、必ずチェックしておくべきポイントです。
なお、中にはエリアの制限なく、完全リモートで参画できる案件もあります。完全リモートの案件であれば、エリアは問われない可能性も高いです。
ですが「初回面談のみは対面実施」はよくあるため、この点は留意しておく必要があります。
3. 働き方
フリーランスエージェントの案件にも、いろんな働き方の案件があります。自分にあった働き方ができそうかは、事前にチェックしておきたいポイントです。
マーケティングのフリーランス案件でよくある働き方は次の通りです。
稼働する日数 | 週1日〜週4日 | 週5日 |
稼働する曜日 | 土日のみOK | 平日のみ |
働く場所 | 完全リモートOK・一部リモートOK | 常駐勤務 |
働き方の種類 | フリーランス・副業OK | フリーランスのみOK |
右側の内容は、どちらかというと会社員に近い働き方です。週5日勤務で平日のみ、常駐案件でフリーランスの場合、ほとんど会社員と変わりません。
一方で左側の内容は、マーケティングのフリーランスエージェントでメジャーな働き方です。週1日〜週4日で好きな稼働日数を選べて、土日のみ稼働もOK、オフィスに行かずに完全リモートOK、フリーランスだけでなく会社員の副業での参画もOK、といった感じです。
上記に記載している働き方は、今回紹介するフリーランスエージェントを利用すれば、どれも実現可能です。
各エージェントによって、週1日案件に強い、リモート案件に強いなど特徴は分かれるため、あなたの希望する働き方に合うエージェントを探してみてください。
4. 単価
利用するフリーランスエージェントによって、単価も変わります。なぜならエージェントによって、案件の種類や商流、エージェントの取り分であるマージン(手数料)が違うからからです。
できるだけ高単価案件にチャレンジしたい方は、高単価のマーケティング案件が豊富なフリーランスエージェントを優先的に選ぶことがおすすめです。
例えば「HiproTech」や「マーケティングプロパートナーズ」は、マーケティングに対応したフリーランスエージェントの中でも高単価案件が多いです。
フリーランスエージェントの中には、企業とエージェントの間に「仲介会社」を挟んでおり、その分手数料がかかり、単価自体が低くなっているサービスもあります。
その点、例えば「HiproTech」はは、間に仲介会社を挟んでおらず、企業と直接契約を結んでいる案件の割合が多いです。直接契約の案件割合が多いことから、業界トップクラスの高単価を実現しています。
このように、利用するエージェントによって単価が違うことが一般的のため、複数のエージェントに登録して単価を比べてみることがおすすめです。
あなたができそうな単価水準は、各フリーランスエージェントに無料登録すると、プロのアドバイザーが診断〜案件提案までしてくれます。
マーケティングにおすすめなフリーランスエージェント
ここからは、マーケティングにおすすめなフリーランスエージェントを一つずつ紹介していきます。
結論、マーケティングなら以下の5つのフリーランスエージェントがおすすめです。
- マーケティングプロパートナーズ【週3日から参画できるWebマーケティング案件に強い】週3日案件やリモートOKのWebマーケティング案件ならここ
- ランサーズエージェント
【業界大手のランサーズが運営】週3日から・高単価・リモートOKのマーケティング案件ならここ
- HiproTech【東証プライム上場のパーソルグループが運営。高額報酬の案件が豊富】高額報酬のマーケティング案件ならここ
- クラウドワークス テック
【完全リモートOKのマーケティング案件に強い。業界大手のクラウドワークス社が運営】完全リモートのマーケティング案件ならここ
- FLEXY【週3日〜週5日のWebマーケティング案件が豊富】週3日〜週5日のWebマーケティング案件ならここ
中でも迷ったら、良質な案件が集中している「マーケティングプロパートナーズ」「ランサーズエージェント」「HiproTech」の順番に無料登録し、案件紹介・年収診断をそれぞれ受けてみると良いでしょう。
マーケティングプロパートナーズ
マーケティングプロパートナーズは、Webマーケティング案件に強いフリーランスエージェントです。
特に週3日からの案件紹介に強く、柔軟な働き方ができる求人を豊富に抱えています。
リモートOKの案件も多いため、自分のペースで働くことができます。
未経験だと案件紹介を受けられない可能性が高いですが、マーケティング関連での実務経験が数年以上ある方なら、条件の良いマーケティング案件を紹介してもらえる可能性が高まります。
DX(デジタルトランスフォーメーション)で需要や将来性の高い「Webマーケティング」「デジタルマーケティング案件」も豊富にあるため、Web・デジタル領域に興味がある方も、まずは無料登録して、案件紹介にチャレンジしてみることがおすすめです。
無料登録後もお金は一切かかりません
ランサーズエージェント
ランサーズエージェントは、フリーランスマッチングのリーディングカンパニー「ランサーズグループ」が運営しているエージェントです。
ランサーズで長年培ってきた40万社との連携・コネクションを活かし、マーケティング案件の中でも直案件・高単価案件がランサーズエージェントには揃っています。
案件も大手企業からベンチャー・スタートアップなど様々な企業群があるため、あなたの市場価値を高められる案件も見つかりやすいです。
週5日などフルタイムだけでなく、週3日から・リモートOKの案件も豊富にあります。そのため、あなたの都合に合わせて案件に参画しやすいです。
無料登録後もお金は一切かかりません
HiproTech
HiproTechは、東証プライム上場のパーソルグループが運営しているフリーランスエージェントです。
企業と直接契約している案件が豊富にあり、高額報酬を実現できていることが大きな特徴です。直契約で中間マージンが0のため、マーケターとして高収入を実現していけるでしょう。
案件も大手企業からベンチャー・スタートアップまでと幅広く、長期契約が可能な案件も豊富にあります。フリーランスのマーケターとして安定した収入・働き方を実現しやすいでしょう。
無料登録後もお金は一切かかりません
クラウドワークス テック
クラウドワークス テックは、クラウドソーシングで国内有数の「クラウドワークス」が運営するフリーランスエージェントです。
「フリーランスの働き方をもっと自由に」というコンセプトのもと、「リモート」「週3勤務」など、柔軟な働き方ができるマーケティング案件が豊富にあることが特徴です。
案件の大半は「リモートOK」の案件であり、住んでいる場所にかかわらず、在宅・リモートで完結する仕事がたくさんあります。高単価の案件もたくさんあるため、単価感も申し分ありません。
何より、クラウドソーシングで国内有数のクラウドワークスが運営元のため、クラウドワークス テックの登録企業社数もトップクラスに多いです。
様々なクライアントの案件がクラウドワークス テックにはあるため、希望するマーケティング案件も見つかりやすいです。
クラウドワークス テックは必ず登録しておきたい、マーケティング向けのフリーランスエージェントです。完全無料で登録できるので、まずは無料登録し、案件を眺めてみることから始めてみてはいかがでしょうか?
無料登録後もお金は一切かかりません
FLEXY
- 公式サイト:FLEXY
- 対応エリア:全国OK
FLEXYは、週3日〜5日からの新しい働き方を提供している、ハイスキルなマーケターやディレクター向けのエージェントです。
大企業から新進気鋭のスタートアップまで、幅広い企業群のマーケティング・ディレクター案件を抱えています。中でも自社サービス案件を中心に案件を取り揃えているため、自社サービスに関わりたいマーケターやディレクターにイチオシのエージェントです。
週3〜5日の案件に特に強みがあります。マーケティングやディレクターの実務経験者であれば、FLEXYも登録しておく価値の大きいエージェントです。
無料登録後もお金は一切かかりません
レバテッククリエイター
レバテッククリエイターも、マーケティング職でおすすめできるフリーランスエージェントです。
レバテッククリエイターはクリエイティブ領域で代表的なフリーランスエージェントであり、高単価案件を豊富に抱えていることが特徴です。
クリエイティブ系に専門特化している分、キャリアアドバイザーも業界に精通している方が多いです。単価交渉や商談対策、税務サポートなど、フリーランスとして生計を立てるためのサポートも充実しています。
マーケティング関連職での実務経験が数年以上ないと、案件紹介を受けられない可能性はある点は、敷居の高さの観点でデメリットと言えます。
逆に言えば、実務経験者が数年ある方であれば、業界知識を持ったプロフェッショナルのアドバイザーが、あなたにあった優良案件を紹介してくれるでしょう。
無料登録後もお金は一切かかりません
Workship
Workshipは、Webマーケティング職種におすすめなフリーランス・副業エージェントです。
「リモート案件」「週1〜3日」など、柔軟に働ける案件が豊富にあることが最大の特徴です。最短即日マッチングでき、企業からオファーが来る制度もあります。
私もWorkshipを実際に利用してマーケティング案件に参画したことがありますが、完全リモートで働ける案件でした。
Workshipはマーケティング関連の実務経験者でないと案件紹介を受けられない可能性がありますが、リモート・週1〜3日など柔軟な働き方を実現したい経験者、Workshipはおすすめの1社です。
無料登録後もお金は一切かかりません
フォスターフリーランス
フォスターフリーランスは、高単価のマーケティング・Webコンサル・Webディレクター案件に強いフリーランスエージェントです。
フォスターフリーランスの特徴は、なんといっても業界トップクラスの高単価を実現していることです。間に仲介会社を挟まず、企業と直接契約している「直案件」が豊富にあることが、高単価の理由です。
実際にフォスターフリーランスの求人を見てみると、月単価60〜70万円の高単価案件をはじめ、中には月額100万円を超える案件も募集されていました。
案件数はそこまで多くないものの、高単価のマーケティング・コンサル案件を探している方は、必ず登録しておきたいフリーランスエージェントです。
無料登録後もお金は一切かかりません
マーケティングのフリーランスエージェントを利用するメリット
マーケティングのフリーランスエージェントを利用するメリットは次の通りです。
- 企業への営業を代行してくれる
- 事務手続きも全て代わりにやってくれる
- 案件参画後も業務サポートを受けられる
1. 企業への営業を代行してくれる
「企業への営業を代行してくれること」は、マーケティングのフリーランスエージェントを利用するメリットです。
フリーランスエージェントを利用しない場合、案件獲得のために自ら企業へ営業する必要があります。
企業へ営業する際は、自身のこれまでの実績や顧客の課題に対する提案書をまとめる必要があります。営業活動は時間も体力も大きなリソースを取られることになります。
フリーランスエージェントを利用することで、上記で挙げたような営業活動を全てアウトソーシングできます。この一点だけでも、フリーランスエージェントを利用するメリットは大きいです。
2. 事務手続きも全て代わりにやってくれる
フリーランスとして活動していると、クライアントとの契約書・請求書のやりとりなど、細かい事務手続きも増えてきます。
フリーランスエージェントを使えば、こういった事務手続きもすべてフリーランスエージェントが間に入って代行してくれます。
事務作業の代行で空いた時間を本業のマーケティング活動に注力できますので、結果として収入アップも目指せます。
3. 案件参画後も業務サポートを受けられる
フリーランスエージェントを介さずに企業と直接契約した場合、案件に参画した後にわからないことや困ったことがあっても、全部自分で解決しないといけません。
その点でフリーランスエージェントの中には、案件参画後に業務サポートを受けられます。
- 「参画している案件で問題やトラブルは起きていないか?」
- 「業務を進める上で困ったことやわからないことはないか?」
こういったことを、フリーランスエージェントのコンサルタントは定期的にチェックし、手厚くサポートしてくれます。
初めてのフリーランス独立の場合、コンサルタントによる業務サポートは心強いです。フリーランスに足りない安心を得る上でも、フリーランスエージェントの活用はおすすめです。
マーケティングのフリーランスエージェントを利用するデメリット
フリーランスエージェントの利用はメリットが大きい一方、デメリットも一部存在します。
1. マージン(手数料)がかかる
一番のデメリットは、マージン(手数料)がかかることです。
大前提、フリーランスエージェントを利用する際には、登録・相談の時点ではお金は1円もかかりません。無料で登録・利用をスタートできます。
実際にマージン(手数料)が発生するのは、案件に参画し、報酬が支払われたタイミングです。この報酬の一部がエージェントのマージン(手数料)として抜き取られます。
企業と直接契約して案件に参画すればマージンは0円のため、その分高い報酬をもらえます。フリーランスエージェントを介することで、一定の手数料は取られてしまうことは、デメリットとして認識しておく必要があります。
とはいえ、フリーランスエージェントを使えば企業への営業・コミュニケーションや細かい事務手続きを全て代行してもらえます。それらを全部自分でこなす手間や労力を考えれば、フリーランスエージェントのマージン(手数料)は安いものです。
マージンで引かれた後でも、高単価案件では月100万円以上の稼働案件もあります。マージンが取られた後でも十分な単価を実現できるため、特に気にする必要はないデメリットと捉えて問題ありません。
マーケティングのフリーランスエージェントを有効活用するおすすめの方法
マーケティングのフリーランスエージェントを活用するおすすめの方法をまとめると次の通りです。
- フリーランスエージェントは複数併用しておく
- 新規案件を定期的にチェックし、常にアンテナを張っておく
1. フリーランスエージェントは複数併用しておく
複数のフリーランスエージェントを併用しておくことは、おすすめの活用方法です。なぜなら、複数のエージェントを利用することで、その分多くの案件からあなたに合う仕事を探せるからです。
エージェントによっては、取り扱い案件数は少ないものの、高単価案件が多いサービスもあります。例えば「HiproTech」はそうですね。
HiPro Techだけだと案件数は少し物足りませんが、追加してマーケティングプロパートナーズやクラウドワークス テックなどを併用すれば、高単価案件を押さえつつ、豊富な求人数の中からあなたにあった案件を探せます。
加えて、一つのフリーランスエージェントを利用しているだけだと、入ってくる業界情報にも偏りが出てきます。複数のエージェントを併用することで、情報に関しても横の比較ができるため、正確な業界情報を知ることにもつながります。
2. 新規案件を定期的にチェックし、常にアンテナを張っておく
フリーランスエージェントに登録して案件に参画した後も、新規案件を定期的にチェックし、アンテナを張っておくことがおすすめです。
なぜなら、フリーランスエージェントは日々企業へ営業をしており、より良い条件の案件が出てくる可能性は常にあるからです。
特にWeb・デジタルマーケティングの需要は近年高いため、高単価案件もたくさん出てきています。アンテナを張っておくことで、良い条件の案件に出会える確率も必然的に高まります。
チャンスを逃さないためにも、新規案件は定期的にチェックしておくことがおすすめです。
まとめ
今回紹介したフリーランスエージェントを有効活用すれば、マーケティングでフリーランスとして独立し、生計を立てていくことは十分可能です。
「いきなりフリーランス独立は自信がない」という方は、まずは副業など、小さく始めてみることもおすすめです。
今回紹介したエージェントは、小さくスタートできるクラウドワークス テックやマーケティングプロパートナーズなどもあります。軌道に乗ってきた段階で、フリーランスとして独立すれば、リスクも小さいですよ。
前述通り、マーケティングのフリーランスエージェントは複数登録し、併用することが活用のポイントです。まずは気になったエージェントに2〜3つほど無料登録し、案件紹介を受けてみることがおすすめです。
案件紹介や、実現できる年収・待遇・働き方の診断は、どのエージェントも無料でできます。
- マーケティングプロパートナーズ【週3日から参画できるWebマーケティング案件に強い】週3日案件やリモートOKのWebマーケティング案件ならここ
- ランサーズエージェント
【業界大手のランサーズが運営】週3日から・高単価・リモートOKのマーケティング案件ならここ
- HiproTech【東証プライム上場のパーソルグループが運営。高額報酬の案件が豊富】高額報酬のマーケティング案件ならここ
- クラウドワークス テック
【完全リモートOKのマーケティング案件に強い。業界大手のクラウドワークスが運営】完全リモートのマーケティング案件ならここ
- FLEXY【週3日〜週5日のWebマーケティング案件が豊富】週3日〜週5日のWebマーケティング案件ならここ
レバテッククリエイター【マーケティング・クリエイティブの高単価案件に強い】数年以上の実務経験者が高単価案件を探すならここ
- Workship【週1日〜案件など柔軟な働き方ができるマーケティング案件が豊富】週1日〜週3日のマーケティング案件ならここ